Strength

私たちの強み

Strength

専門知識とノウハウを最大限に活かし、具体的な商品の提案からコンサルティングまで、
一貫した取り組みによりお客様へ貢献します。
手足を動かし、心を通わせ、人間の温かさで選ばれる。それが私たちの強みです。

Knowledge

清潔で快適な
環境をつくる
専門商社
としての知見

効率的かつ確実に汚れをキレイにし、その空間で人が快適に過ごせる。簡単なことのようで、実現場に立つお客様はさまざまな課題を抱えています。衛生に特化したプロフェッショナル集団としての役目は、持てる知見をすべて活用し、より快適な環境づくりをサポートすること。そのための真摯な取り組みを続けています。

01
衣・食・住・介の領域をカバーする
豊富な知識とノウハウ

4つの事業部がそれぞれ深い専門知識を持ち、お客様とのコミュニケーションのなかでダイレクトに受けた声を、ノウハウとして蓄積。カタログ以上の情報量と経験値を備えた営業担当が、自信を持って商品を提案します。

プロフェッショナルとして培ってきた
目利き力とコーディネート力

お客様が商品に対して求めているのは「ハイスペックな性能」なのか「コストパフォーマンス」なのか。一方的におすすめの商品を推すのではなく、しっかりとお客様のニーズを汲み、希望に適した商品をコーディネートします。

Products

国内外の業務用
プロツールを
網羅する
幅広い商品
ラインナップ

国内メーカーのみならず海外製の商品も数多く取り揃え、あらゆる汚れの種類・汚染レベルに対応できるだけの体制を整えています。一般向けに市販されている商品とは一線を画す、高いポテンシャルを持ったプロツールを幅広く網羅。お客様の課題を的確に解決するため、商品ラインナップの面からもコミットします。

02
取り扱いメーカーや商品をアップデートし
さまざまなニーズに対応

お客様の要望に合う商品を取り扱っていない場合なども、メーカーと連携して商品を探し、ラインナップをアップデート。まずはお客様にサンプルを使っていただき、好評であればそのまま商品に加え、広がるニーズに対応します。

大切な商品をお客様のご指定場所まで
お届けする自社配送便

納品業務は運送会社に頼らず、営業担当が自ら配送を行います。商品をお届けするまでの時間を短縮できるのはもちろん、納品を通じてお客様と対面でコミュニケーションを図ることに意義があると考えています。

メーカーと連携した商品講習会や
デモンストレーションの実施

新商品の発売や新規に商品を取り扱うタイミングで、メーカーの担当者を招き、商品知識を深めます。また、お客様へ清掃機器を提案する際などに、メーカーと連携して実現場でのデモンストレーションを実施することもあります。

商品や機械に触れながら商談できる
展示会の開催

クリーニング事業部は、クリーニング店経営のお客様をメインゲストに機械や洗剤の展示会を単独で開催。それ以外の事業部も、社外会場で合同展示会を行います。お客様とメーカーと私たちが一堂に会する、重要なイベントです。

Consulting

モノを売るだけでなく
お客様の困りごとを
解決する
コンサルティング

お客様が直面している課題を根本から解決するには、商品の提案・販売だけでは事足りない場合も多々あります。幾度も綿密に対話を重ねるなかで、本当に必要なソリューションが何なのかを洗い出し、解決に向けた手段を提案します。ただ商品を納めて終わらせないところが、お客様からの信頼につながると確信しています。

03
定期的な訪問による課題抽出と
お客様目線のソリューション提案

多いところでは、週に1回のペースでお客様のもとを訪問。納品に絡めたタイミングでの何気ない会話から、相談してもらいやすい関係づくりを目指します。実際に足を運ぶことでお客様の課題が可視化され、より有効な提案が可能となります。

衛生管理・販促・人材採用などの
セミナーや研修を実施

福祉施設の従業員教育プログラムとして感染症対策の講義を行ったり、個人経営のクリーニング店向けに集客方法のセミナーを開催したりするなど、モノ以外の情報面でもお客様の事業運営をフォローしています。

Follow-up

お客様との信頼関係を
大切にする
アフターフォロー

商品の販売をゴールとせず、そこを通過点として捉え、継続的にしっかりとお客様の反応を確かめます。売りっぱなしにしない姿勢は、お客様との信頼関係を維持していくうえで非常に大切なことです。良好なお付き合いを末長く続けたい。そのために、機械のメンテナンスを含めたお客様へのアフターフォローは欠かせません。

04
納品後の使用感や疑問点を
回収するサポート体制

定期的な訪問によりお客様と近い距離感で話せるからこそ、商品を使用した反応がダイレクトに返ってきます。いい意見もそうでないことも社内に持ち帰り、全体で共有。フィードバックを繰り返すことで、サービス向上につなげます。

機械の修理・メンテナンスを行う
専門部署

自社で納入した洗濯機や清掃機器、また洗剤自動供給装置などについて、定期的なメンテナンスをきめ細やかに行います。機械の不具合に関する相談を受けた際には、営業担当とメンテナンス専門部署が連携し、迅速かつ丁寧に対応します。

Challenge

時代やニーズの変化に
柔軟に対応する
チャレンジ精神

お客様から求められたことを確実に打ち返すだけでなく、社を挙げて新たなチャレンジに取り組んでいます。変化する時代の波に思い切って乗ってみることで、思いがけないチャンスや潜在的なニーズを発見できるかもしれません。明るく生き生きとした社風を追い風に、これからも失敗を恐れず突き進んでいきます。

05
商品紹介や教育講座を配信する
YouTubeチャンネルの運営

営業スタッフが熱演を見せる自社のYouTubeチャンネルは、取扱商品の魅力やその使い方、教育講座を中心に情報発信の場として活用。商品のよさを伝えられるだけでなく、配信を視聴したお客様との話題づくりにも一役買っています。

三洋商事プライベートブランド
商品の企画開発

BtoCビジネスの展開を見据えたプロジェクトを始動。プロツールの一般カスタマーへの展開を視野に、プライベートブランド商品を開発しています。商品ラインナップを順次増やしていく予定です。